しえのにっき

何者にもなりたくないし、何者にもなりたい

結婚時の名義変更してきたよー

私事ですが、結婚しました。

それで名義変更が結構大変だったから、

役に立てばと思って、体験談を書くよ。

f:id:shie3eihs:20170108202031j:plain

 

持ち物

・印鑑

マイナンバーカード

 

事前に持ち物確認するのが一番だけど、

これがあれば、とりあえず大丈夫。

 

まずは運転免許証

何の考えもなく、最初に運転免許証の名義を変更したけど、
これがとても役に立ちました!

本人確認が必要な時に身分証明書として使えるので、
後々楽です。

本籍が載っている住民票と書類を書いてさらっと変わりました。

裏に新しい名前が載るよ。

 

運転しない人は、まずは健康保険の手続きをしておくとスムーズかも。

 

 

次は銀行・郵便局

15時で窓口業務が終わる、銀行・郵便局は役所よりも先に行きましょう。

 

銀行口座の名前は、何かあった時のために一致させておこう。

ここでは身分証明書と印鑑が必要でした。

あと、引き落としのカード。

 

私の場合は、引き落としのカードが一度回収されて、

2週間ほど現金が引き落とせなかったので、事前に下ろしておくといいかも。

 

最後は市役所

市役所は17時くらいまでやっているから、後回しでも◎

 

マイナンバーカード

・印鑑登録

これは早めにやっておいた方がいいです。

印鑑登録は新しく申請しなきゃいけないので、もう一度手続きしましょう。

 

・年金手帳

・国民保険

年金は名前自体の変更は必要ないけど、

(手帳の名前は自分で書き換えていいと言われた)

扶養に入る場合は旦那さんに手続きをお願いしましょう。

 

あとは、必要に応じて次の変更も必要です。

・車検証

・転出届(または転移届)

・転入届

・パスポート(新しい顔写真等が必要)

 

他にも変更が必要なもの

・クレジットカード

・携帯電話

ライフライン(ここは引っ越しと同じ)

・生命保険など

 

 

1日で変更できる!って紹介している雑誌もあるけど、

結構厳しいスケジュールになると思う・・・・;

2日あれば、落ち着いて変更できそうですね。

 

これで引越しなどのスケジュールが被ると地獄だなと思いました!

そこはパートナーの人は分かってほしい・・・

 

今はやっと落ち着いて、日常が戻ってきました笑

年末年始もゆっくり過ごせたし!

 

これだけ手続きすると、

新しい名前も親しみが持てますよ笑