しえのにっき

何者にもなりたくないし、何者にもなりたい

【コネクトQ】サイトを立ち上げたよ

どうも、しえです。

いきなりですが、コネクトQというサイトを立ち上げました。

そのきっかけなどを、ぼちぼち書きたいと思います。

 

きっかけ

サイト立ち上げのきっかけは、まず、このマンガを読んだことです。

とある新人漫画家に、本当に起こったコワイ話

とある新人漫画家に、本当に起こったコワイ話

 

 

ご存知の方も多いかと思いますが、ざっくり内容を説明すると「何も知らない新人漫画家が相性の合わない編集者とあったことでトラブル多発、もう良くあることじゃ済まないレベル()それ通じて、業界全体の闇も出てくる出てくる・・・」と言ったものです。

 

 個人的には、この作者さんはただ批判したいのではなく、みんなが何かを考えるきっかけや、こんなこともあるよってことを伝えておきたかったのだと思ってます。

 

そして、もうひとつは「自分で発信していくより、誰かの発信の手伝いをする方が向いてる」と再認識したからです。

そんな中、先ほどの漫画を読んで、何かできることはないかと考えた時、コネクトQを思いつきました。

 

クリエイター同士のつながりはあっても、質問しにくいことや誰に聞いたら問題が解決するのか分からないことも多いと思います。

良く見かけるのが、アマチュアや趣味でイラストを描いている方が経験が少ないが故に、安く依頼を受けてしまい、買い叩きが起こってしまう現状です。

 

こういったことも、もっと情報交換できる場があれば、少なくなっていくと思ってます。

 

もちろん、ネガティブな情報だけでなく、ポジティブな情報も拡散できる場にしたいです。

 

ということで、

どこまでやれるか分かりませんが、リスクもほぼないし、頑張って運営していこうと思います!

よろしくお願いしますー(・ω・三・ω・)