読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

しえのにっき

何者にもなりたくないし、何者にもなりたい

当たり前じゃない。

どうも、しえです。

雪ですね。

 

半信半疑に思っていましたが、

雪が降りましたね。

 

困っている人も多いでしょうが、

年末前に雪が降ると、

冬が来たんだなあ、12月だなあと

季節を感じられていいなと思います。

 

昨日は、言葉について色々考えました。

思考回路って、人それぞれ異なるものだけど、

言葉使いって、それがよく現れますよね。

 

通じると思ったものが、伝わらない。

 

どうしても、同じ言葉を話しているのだから、

伝わるに決まってる。

伝わってほしい。

分かってほしい。

 

そう期待しがちです。

 

でも、やっぱり分からないこともある。

 

そういう時は、すり合わせたり、ぶつかるしかないのです。

 

ピッタリくることなんて、そうそうない。

当たり前は当たり前じゃない。

 

当たり前だと錯覚します。

 

この人とは合わない。

投げ出すのは簡単です。

 

人付き合いって、粘り強く接するものかもしれません。

 

ただ、自分を苦しませる人といる必要はありませんけど。

 

色々考えた夜でした。

 

 

▼今日のオススメ記事

kawango.hatenablog.com

 

toianna.hatenablog.com