しえのにっき

何者にもなりたくないし、何者にもなりたい

当たり前じゃない。

どうも、しえです。

雪ですね。

 

半信半疑に思っていましたが、

雪が降りましたね。

 

困っている人も多いでしょうが、

年末前に雪が降ると、

冬が来たんだなあ、12月だなあと

季節を感じられていいなと思います。

 

昨日は、言葉について色々考えました。

思考回路って、人それぞれ異なるものだけど、

言葉使いって、それがよく現れますよね。

 

通じると思ったものが、伝わらない。

 

どうしても、同じ言葉を話しているのだから、

伝わるに決まってる。

伝わってほしい。

分かってほしい。

 

そう期待しがちです。

 

でも、やっぱり分からないこともある。

 

そういう時は、すり合わせたり、ぶつかるしかないのです。

 

ピッタリくることなんて、そうそうない。

当たり前は当たり前じゃない。

 

当たり前だと錯覚します。

 

この人とは合わない。

投げ出すのは簡単です。

 

人付き合いって、粘り強く接するものかもしれません。

 

ただ、自分を苦しませる人といる必要はありませんけど。

 

色々考えた夜でした。

 

 

▼今日のオススメ記事

kawango.hatenablog.com

 

toianna.hatenablog.com