しえのにっき

何者にもなりたくないし、何者にもなりたい

しえの推薦図書 まとめ1

なぜだが、ここ1・2年くらい前から読書する行為を再開して、

毎日何かしら読んでいます。

(大学生のときは、時間有り余ってるくせに読めなかった)

 

せっかくなので、定期的に読んだ本(時折マンガも含む)をご紹介します。

 

 

「めんどくさい」がなくなる本

「めんどくさい」がなくなる本

 

読んでほしい人

出不精、運動嫌いじゃないけどしない人、夏はクーラー・冬はコタツから出られない人・「本を読むのもめんどくさい人(帯より抜粋)」

 

読みやすさ

★☆

 

 

補足

なぜ、「めんどくさい」と自分は感じるのか?というところから、解説してくれます。

私に「考えない」という新たな考え方を教えてくれた本です。

 

 

 

悩みどころと逃げどころ(小学館新書)

悩みどころと逃げどころ(小学館新書)

 

 読んでほしい人

全年齢対象・特に20〜30代・学歴エリートな人・好きなことが見つからなくて悩んでる人・ちきりんさん、ウメハラさんが好きな人・いい人生ってなんだろう?と疑問な人・学校って何のためにあるの?と疑問な学生

 

読みやすさ

★★

 

補足

なんと対談時間100時間超え、足掛け4年の集大成です。ただ、堅苦しくなく対談形式で展開されていくので、お二人の話をラジオで聞いているような感覚で読めます。学校で真面目だった人に特に読んでほしい。また、社会派ブロガーちきりん氏のtwitter・ブログは、いつも私に新たな考えを与えてくれます。同じくらい考えられるようになりたい。

 

 

 

 

さびしすぎてレズ風俗に行きましたレポ

さびしすぎてレズ風俗に行きましたレポ

 

 読んでほしい人

メンヘラ・自己承認欲求に悩んでる人・家族関係に悩んでる人・アダルトチルドレン・まさに「心を開くってどうするんだっけ・・・」な人・自分を大切にしてない人・不安定なあの人は何なの?と不思議な人

 

読みやすさ

★★

 

 

補足

pixivで原作が公開され、話題を呼びました。決して、エロいアングラな世界に飛び込んでみたら、こんなんだったぜ!!!って、いう話ではなく、「さびしすぎて」に共感する方に読んでほしい。漫画なんだけど、図解かよってくらい分かりやすい。気になる方は、下から原作版へ。もうほとんど書き直しじゃんってくらい、加筆修正入ってます、商業本は。

私は、これを読んだ帰りの新幹線から涙目で、家について、そそくさお風呂入って、布団に入った瞬間にわーわー泣き続けました。そのくらい響いた。

 

www.pixiv.net

 

 

ちなみに

自己啓発系の本については、その1冊を信じきらないようにしてます。だって、もしリアルだったら、初対面でその人の話を丸々信じ込むなんて、そうそうないですよね? 特に思考系の本は、3冊くらい同じテーマを読むと、核の部分が見えてくるのでそれを納得した上で自分に取り込むようにしてます。