読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

しえのにっき

何者にもなりたくないし、何者にもなりたい

クラウドライターにオススメ 役立つチェックツール

おすすめ

ランサーズで文章書くときに使っているよ!

f:id:shie3eihs:20170109221346j:plain

 

 

文字数を調べる

 

www1.odn.ne.jp

 

私はWordソフトを持っていなく(無くても、結構案件受けられますよ)、macの「テキストエディタ」などで描いたものをtxt形式で納品することが多いです。

 

しかし、このテキストエディタに文字数を確認する機能がない;;

それで、上記のツールでいちいち確認しているわけです笑

 

シンプルイズベスト!

 

 

誤字・脱字はないか

 

www.kiji-check.com

 

誤字・脱字は、一番信頼度を下げます。だって、基礎の基礎ですからね。

私はツールで確認後、もう一度自分で読み直しています。

 

やっぱり、無料で使えるツールは万能ではないですからね。

 

mono-tone.blog.jp

 

他にも幾つかあるので、使いやすいものを利用しましょう。

 

 

もしかして、コピペになってないか・・・!?

 

kagemusya.biz-samurai.com

 

わざとでなくても、無意識に同じような言葉・構成となっている可能性もありえなくありません。

コピペチェックしておくと、クライアントとのトラブルもないでしょう。

 

裏技?的なことを紹介すると、クラウドワークスのアカウントを持っていれば、

クラウドワークスのコピペチェックツールを利用できます。

 

 

知っておくといいツール

 

やはり、IT系の仕事に分類されるわけですから、便利なツールは山ほどあります。

企業としても、より手間のかからないツールを利用したいわけです。

使い方は、後で調べるとして、名前だけでも知っておきましょう。

 

・コミュニケーションツール系

 

www.chatwork.com

タスク管理もできるツールで、利用している方も多いのではないでしょうか。

 

www.skype.com

LINEのようなツールです。数年前は、こちらが人気でしたね。

 

hangouts.google.com

こちらもLINEみたいなツール。みんなで共有出来る簡単なメモが書けて便利です。

 

slack.com

こちらは社内コミュニケーションツールとして、最近人気のツールです。ランサーズとかで使われることは少ないでしょう。

 

 

・資料共有系

evernote.com

Evernoteは、みんなで共有出来るノートのイメージで、画像やWord、リンクなども共有できます。

 

docs.google.com

Googleアカウントがあれば使える、オンライン上のWordみたいなツールです。

もうこれがあれば、Wordはいらないのでは・・・と思っています笑

 

docs.google.com

これも、エクセルのGoogle版です。エクセルのデータを読み込むこともできます。

これで進捗管理をしているところも多いですね。

 

 

最後に

お仕事をするからには、納品前の検品はしましょう。

クライアントは何も言いませんが、

やはり手抜きの仕事はわかりますよ。

他のライターさんとの差は見えてしまうものです。

 

また、多くのクライアントとやり取りをしていると、

たくさんのツールを使うよう求められますが、もうこれは当たり前だと割り切りましょう。

 

逆に、こんなに便利なツールしれてラッキーくらいに。

 

では、お役に立てれば幸いです!