他人の時間を奪うということ
どうも、しえです。
休日での出来事。
先日、ある用事のために下見へ行きました。
そこの会場を使うかどうか、見積もりはどのくらいなのか、
知りたくて下見に行ったものの、
2時間ほどで終わるはずが、3時間に。
そもそも、2時間かかるのもなぜ?と思っていたのですが、
ヒアリングが長い長い。
しかも、事前のヒアリングシートにも答えているのに、
なぜ改めて同じことを言わせるの・・・
案内してくれた人は、まだ社会人2〜3年めの男性で、
話し方からして若干不安があったのですが、
そのあとの接客は、とても丁寧でヒアリングの件は忘れていました。
下見を終え、見積もりを出してもらいましたが、
決め手に欠け、まだ検討したい場所があったので、今回は押さえず。
「じゃあ、資料まとめて封筒に入れてきますので、少々お待ち下さい。」
最初から用意しといて、ちゃっちゃと入れてくれよ。
「お客様、こう言うご提案はいかがでしょうか、例えば〜」
「申し訳ないですけど、他も見て納得して決定したいので・・・」
「わかりました、では、封筒をご用意しますので、少々お待ち下さい。」
ねばってきたな〜、疲れたし早く帰りたい。ここで、最初の件から30〜40分経過。
「お客様、何回もすみません。では、一旦押さえていただいて、何か調整の必要な場合は、変更可能ということでいかかでしょうか。」
いい加減にしろよ!!!!三回目だぞ!!!^^#
「それって、キャンセル料発生しますよね?(なんでこっちが、損しなきゃいけないんだよ。)本日の打ち合わせはとても良かったんですけど、一旦持ち帰らせてください。」
ここで、数分後、資料をまとめてもらい、やっと帰ることができました。
立場的には、こちらは依頼側で、あちらは受ける側なので、
契約を取りたかったのでしょう。
案内してくれた彼だけが悪いわけではないと思います。
封筒を取りに行った際、スタッフオフィスに戻っていましたが、
その時、上司に何か言われたのでしょう。
上記のやり取りの間にも、2人も様子を見に来ました。
しかも、同じような話を聞いてくる。さっき答えただろうがあああああああ。
どうしても、契約したかったのだと思いますが、
この粘り方は逆効果です。
おかげで、1時間ほど無駄な時間を過ごしました。
他人の時間を何だと思ってるんでしょうか。
他人の時間の価値を分かってないんでしょう。
ちなみにビジネスにおいて、この「時間の価値」を分かっているかどうかは、
非常に重要です。
いかに1度で相手にメリットを伝えられるか、
手数をかけずに、気持ち良く仕事をしてもらえるか、
こう言う事を心がけることで、自分も相手も仕事効率がぐんっと上がります。
また、相手にも「また仕事をしたい人」と評価してもらえる。
反対に、
何度も打ち合わせをしないと全貌が見えない、
要件について後出しが多い、
など、ただ時間を過ごしているだけ。な仕事のやり方は双方にとって、
良いことは一つもありません。
新人君だけの問題なら、こんなに頭にきません。
裏で指示を出しているであろう、上司たちにめちゃくちゃ腹がたつ。
心象悪くなるのが、分からないのか!
お節介ですが、いろいろ想像してしまい、
1日経って、ムカついてきた話でした。(最初は、新人君がひたすら不憫で・・・笑)
反面教師にして、自分も気をつけます。