しえのにっき

何者にもなりたくないし、何者にもなりたい

うつの原因は首コリだった!?

どうも、しえです。

みなさん、首凝ってませんか?

 

あなたが憂鬱な原因は、首のコリかもしれません・・・。

私はめちゃめちゃ凝ってます・・・(^◇^;)

www.nikkeibp.co.jp

 

 

首コリと肩こりは、異なる症状

首と肩はつながっているので、肩がこると首もこり、頭痛の原因になるといわれています。そんなイメージから、首と肩のコリは違いのないもののように思えます。

 

違いは、肩はこっても神経症状は起こらないが、首のコリは副交感神経に関連する部分があり、その働きに異常をきたすそうです。

 

スマホが普及し、スマホ首と言われるほど現代病のひとつです。

 

 

うつは大きく、2種類ある

うつには、精神病のうつと自律神経うつがあり、

精神病のうつは、原因も治療法も解明されてないとのこと。

しかし、自律神経うつは首が原因だというのです。

 

自律神経には、活動時や緊張時に働く交感神経、リラックスしている時や眠っている時に働く副交感神経があり、これが正常に働かないと不眠症などの異常がおきます。

 

首の筋肉が固くなると、自律神経がうまく働かなくなる

生命維持など、人が正常に働くための役割が自律神経にはあります。

脳から体へと続く自律神経は、首回りのしなやかな筋肉に包まれていて、

筋肉が固くなると、自律神経が圧迫されてうまく機能しなくなるそう。

ちょうど、ホースの管をつまむと水の出が悪くなるイメージでしょうか。

 

 

みなさん、首コリどうですか?

私は一理あるかもなーと思いました笑

 

試してみる価値あるかもですよ。