しえのにっき

何者にもなりたくないし、何者にもなりたい

運動が苦手な人に送る、ジムへ行くことの効能

どうも、しえです。

運動嫌いの私がジムへ通って感じた、

運動のメリットについて感想を書いてみたいと思います。

 

 頭の働きが良くなる。

運動をすると、血行が良くなり体も温かくなります。

その効果からか、思考がとてもすっきりとします。

ただ、体力がつかないうちは、疲れで眠くなるのが難点です笑

 

 

肩こりが軽減する

血行が良くなるとともに、筋肉がほぐされることで、

肩こりが和らぎます。

鍛えようとしなくても、両手を挙げ、

肩甲骨を合わせるように動かすと筋肉がほぐされていくと思います。

私も最初は、肩甲骨を合わせる動きもできませんでした。

続けるうちに、だんだんと肩こりが改善していきました。

ガチガチの人は、骨がボキボキとなると思います笑

私そうでしたww

 

 

ストレス発散になる

ジムでは、いろいろなプログラムが開催されています。

音楽に合わせて激しく体を動かすものから、

アロマを嗅ぎながらリラックスしてストレッチするものまで

本当に様々です。

 

なんか、ジムって汗だくのイメージしかありませんでしたが、

なんだかカルチャー教室のようです。

 

どんなものでも、無心で体を動かしているとストレス発散になります。

何回か日記にも書きましたが、「何も考えない」時間を自然と作ることができます。

 

 

体の動かし方が分かってくる!

そうそう、これが一番の収穫でした。

ジムでの本格的な筋トレやプログラムを経験すると、

あ、太ももの裏を伸ばすにはこうするのか、

この筋肉ってこう動かすのか、

とか、今まで全然わかってなかった体の動かし方がわかるんです。

ジムによく鏡があるのも不思議でしたが、

自分が思ってるよりも、体って思い通りに動かせてない。

 

あの武井壮さんさえ、ある日、自分の思い通りに体を動かせていないと気づいた。

と、テレビでおっしゃってました。

 

頭の中では、それなりに動けていても、

鏡見ると、もう全然。

びっくりします。

 

理解してくれば、お家でもストレッチできるので、

体の不具合を自分で治すことができます。

 

 

以上、今まで「運動って疲れるだけで面倒くさい」と思ってましたが

運動しなくなって意外な効能に気づくことができました〜