読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

しえのにっき

何者にもなりたくないし、何者にもなりたい

【旅行】福岡観光に行ってきた。レポ2日目②(ビール工場見学・中洲の屋台)

旅行

どうも、しえです。

2日目後半のご紹介です。

 

 

午後はいつか行ってみたかった!ビール工場見学!

f:id:shie3eihs:20160830124937j:plain

アサヒ博多工場に行ってきました。

地方だと、車移動がほとんどなので、中々行きにくいんですよね・・・。

バス移動でもいいですが、めっちゃ面倒くさいし。

 

ビールはやっぱり、アサヒが好きなので、とても楽しみでした。

f:id:shie3eihs:20160830125133j:plain

早速、施設に入るとアサヒのロゴが目に入ってきます。

受付のお姉さん方がお迎えしてくれます。

(許可取ってないので、終了後に取り直しました。)

 

f:id:shie3eihs:20160830125357j:plain

こんなトリックアートがあったり・・・

 

f:id:shie3eihs:20160830125445j:plain

お土産コーナーがあったりして、待ち時間も飽きずに入られます。

(最後の見学枠だったので、帰りに寄ろうと思ったら閉まってました。ショック)

 

中は、撮影禁止なので写真はないのですが、

初めての工場見学楽しかったです。

ものすごいスピードでビールたちが製造されてました。

 

最後には、ビールを3種類(エクストラコールド・黒・プレミアムだったかな?)を

20分で飲み放題でした。さすがに無制限ではなかった^^;

やはり出来立ては美味しかった!!!

店頭に並ぶまでに、多少味は変わってしますんですねー

 

同じ施設に、ジンギスカンとビールを出来立て楽しめるレストランもあるので、

たくさん味わいたい方は、そちらがオススメですよ。

 

www.asahibeer.co.jp

www.asahibeer.co.jp

 

 

それから移動して、夜は一番楽しみにしていた屋台^o^!

思ったよりも早く中洲につき、散歩しながら屋台がある場所へ。

有名な「かじしか」さんが準備されていたので、

失礼ながらも、予約が空いているか聞いたところ、

娘さんが予約を管理されているらしく、電話でさらに確認。

10時以降なら空いているとのこと!迷いましたが、せっかくなのでお願いしました。

tabelog.com

 

これから行ってみる方は、旅行の日取りが決まったら電話予約しましょうね!

 

f:id:shie3eihs:20160830131203j:plain

看板が渋い。

私たちが行った時は、娘さんがいらっしゃって明るく元気な方で、

オススメなども教えてくれるので、とても良かったですよ。

 

f:id:shie3eihs:20160830131352j:plain

串はこんな感じ、ネギ巻きとレタス明太子です。

レタスと明太子との相性がいい!

他に「ブドウ巻き」というのがあって、お肉とフルーツで不思議な感じでしたが、

意外に美味しかったです。

 

かじしかさんに行く前はどこに行ってたかというと・・・

まずはお刺身で1件目、二件目は違う屋台に行ってきました。

f:id:shie3eihs:20160830131858j:plain

こちらは名前を忘れてしまいました、残念。

年配のご夫婦とその息子さんで営業されているみたいです。

 

f:id:shie3eihs:20160830132450j:plain

ここでびっくりしたのが、これ。

最初はなんだこのカタツムリみたいなのは・・・と思いました。

「あげ巻き」と言う貝だそうで、博多の方では一般的な貝だそうです。

関東では獲れないのだそう。

なるほど、見たことないわけですね。

 

かじしかさんは観光客が多かったけど、

こちらはご近所の常連さんと席をご一緒させてもらいました。

あげ巻きを始め、福岡の色々なことを教えてもらいつつ、

屋台の話になり、

「雑誌に載っているようなところは、見栄えがいいだけ」

とディスってたのが印象的でした笑

真相はわかりませんけどね笑

 

結局食べられなかったけど、「一口餃子」も美味しいからオススメだそうです。

retrip.jp

 

 

3件梯子した中洲の夜。

満足でした〜

 

では、次は最終日。

 

 

▼1日目、2日目前半はこちら

shie.hatenablog.jp

shie.hatenablog.jp