しえのにっき

何者にもなりたくないし、何者にもなりたい

【旅行】福岡観光に行ってきた。レポ1日目(博多周辺)

どうも、しえです。

今度は、福岡旅行に行ってきました。

 

 

今回は飛行機で移動しました。

まずは羽田空港

 

もし、お食事の時間があるのなら、ここがオススメです!

f:id:shie3eihs:20160817210136j:plain

r.gnavi.co.jp

 

厚切りの牛タンが美味しいー!

さらに、麦ご飯と食べるとろろ絶品です^^

だし汁と合わせてあるので、醤油は味見をしてみてお好みで。

 

 

さて、お腹を満たしたところで、

チケット自動発券機がどこにあるかアタフタし、なんとか飛行機に乗れました。

考えなしに席を決めたので、せっかく窓際でしたが・・・

ちょっとウィングが邪魔な景色に笑

f:id:shie3eihs:20160817210945j:plain

 

 

2時間ほどで福岡に着きました。

f:id:shie3eihs:20160817211142j:plain

 

空港を経て、博多にとうちゃーく。

f:id:shie3eihs:20160817211317j:plain

広すぎて、何度か迷いました。

お土産の買い物や外食できる所もあって、とっても便利です。

夜はこんな感じ。

f:id:shie3eihs:20160817211544j:plain

 

 

 

 

 

 

早速、街へゴー!

時間的にも夕方で、遠出は難しいのでこれに乗って、

街を一回り観光します。

fukuokaopentopbus.jp

 

乗車場所の福岡市役所。

f:id:shie3eihs:20160817213446j:plain

夏休みと重なっていることもあって、子供ための水遊び場ができてました。

巨大なスライダーがあったり、バケツから自動的に水が落ちてくる仕掛けがあったり、

(ちょうど画面中央です)

さすが、今乗ってる都市は違うなー!!

市役所自体も大きいし、こんな広場があれば色んなイベントもできそう。

小学生たちがビショビショに濡れて遊んでて、

すでに湿度にやられてた私はとても羨ましかったです・・・笑

 

 

f:id:shie3eihs:20160817214154j:plain

市役所内でチケットを買って、展示を見ながらバスを待ちます。

 

 

f:id:shie3eihs:20160817214326j:plain

バスきたー!

(写真のメインが奥の植物園的な建物になってて、すみません。)

これに乗って、市内を60分ほどかけて回ります。

夜景コースも捨てがたかったけど、夜は街に出たかったので

シーサイドももちコースへ。

 

 

バスからも眺めはこんな感じ。

f:id:shie3eihs:20160817214620j:plain

f:id:shie3eihs:20160817214633j:plain

外国人観光客の方には、貸出の音声ガイドがありましたが、

ちょっと通常ガイドさんの音が大きすぎて聞きとりにくそうにしてました^^;

 

ぐるっと市内を回ったおかげで、なんとなくの地理感覚は分かることができました。

ヤフオクドームで試合やってたら、見たかったな。

 

 

 

 

 

 

さてさて、お待ちかねの夜〜!

まずはイカの活け造り!!

f:id:shie3eihs:20160817220241j:plain

ゲソ以外のところを刺身で食べ、ゲソは天ぷらや刺身で調理していただけます。

まだ足が動いてて生きてる感がすごかった笑

最初はちょっと気の毒にも思いましたが、食べたらこれがうまー!!

甘みと柔らかさが最高でした。

 

 

f:id:shie3eihs:20160817221215j:plain

これに合わせて、日本酒「喜多屋」がもう!

飲みやすくい、すっきり、辛すぎない、食事に合う!

 

 

f:id:shie3eihs:20160817215845j:plain

お待ちかねは、「水炊き」!

実は「水炊き」という料理自体知りませんでした・・・恥

 

スープが濃厚で最高ですね。

味が濃すぎるわけではなく、出汁の味が口いっぱい広がります。

まずは、手前の容器に塩とネギを入れて、スープを楽しみます。

 

f:id:shie3eihs:20160817221633j:plain

鶏肉とつくねを入れて、お肉を楽しみます。

そのあとに野菜を入れて食しました。

順序的には、スープが薄くならないようにするためですかね。

 

 

お店はここです。

(東京とかにもあるみたいなので、もっと地元のお店でもよかったかも)

でも、本当に美味しかった。

r.gnavi.co.jp

 

では、続きは2日目で。

 

shie.hatenablog.jp

 

shie.hatenablog.jp