しえのにっき

何者にもなりたくないし、何者にもなりたい

しえの推薦図書 まとめ2

7月ですね、暑さ以外の実感が湧きません。

 

さて、今回は昔読んだものを含めて、ご紹介します。

ジャンルはあんまり被らないように気をつけているよ。

 

 

アルフレッド・アドラー 人生に革命が起きる100の言葉
 

読んでほしい人

今話題のアドラーってなんぞや?って人・本を読むのが苦手な人・フロイト信者の人・人間関係に悩んだいる人・毎日ちょっとずつ本を読みたい人

 

読みやすさ

 

補足

右側にアドラーの言葉、左側にその解説があり、見開き1ページ完結型でとても読みやすい。知り合いの先生が教室に置いたら、あまり本を読まない子もぺらぺらーっと適当な場所を開いて読んでいたとのこと。そのくらい、短時間でパッパッと読める。

フロイトマズローはよく学校で習うけど、なぜこの人こそ、学校で教えてくれないの。と感じました。マズローの欲求5段階説にとても苦しみました。

 

 

 

疲れた日は頑張って生きた日 うつ姫のつぶやき日記

疲れた日は頑張って生きた日 うつ姫のつぶやき日記

 

 読んでほしい人

20代・30代の女性・←の女性の生態について知りたい人・自己啓発系の本は読むの面倒な人

 

読みやすさ

★☆

 

補足

エッセイだし、すぐ読み終わるかと思ったら大間違いでした。365の言葉たちが紹介されている。恋愛だったり、仕事だったり、はあちゅうさんの気づきが載っている。ぽつぽつとした言葉たちを読んでいるだけなのに、元気になったり、ハッとさせられる。

私が衝撃を受けたのはこの言葉。

286

相手がいなくても

「結婚したい」っていうのは

「私の人生を誰か変えてください」

ってことなんだな〜。 

 大学あたりから、周りがなんで「結婚したい」っていうのか分からなかったけど、こういうことだったのか。

 

 

 

 

 読んでほしい人

思春期の性について悩んでいる学生諸君・小中学生時代を思い出したい人・女装、男装に興味のある人・性ってなんだろうって人・・・・

 

読みやすさ

 

補足

実はまだ完結まで読み終わってません。(現時点で11巻まで)でも大好きなマンガ。人によっては、グッとこないのかも。女の子になりたい男の子、男の子になりたい女の子。それを取り巻く周りの子達の、思春期前からのお話です。

なんだろうな、読むとあー、思春期ってこんなんだったね!千葉さんみたいな人いたね!!!(千葉さんは、過敏な女子です)性についてがテーマだけど、繊細な思春期が描かれています。心がほんと、ざわつくんですよ。

 

 

 

今回はここまで。

マンガ以外の本をこのペースで紹介すると、意外とすぐ手詰まりかもしれない笑

自分の語彙が少なくて申し訳ないです。もっと、言葉を増やしていきます。