読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

しえのにっき

何者にもなりたくないし、何者にもなりたい

【旅行】熱海女子旅レポ3 ー観光スポット編ー

旅行

しえです。

熱海旅行レポの続き、これで最後です。

 

shie.hatenablog.jp

 

shie.hatenablog.jp

 

 

まず、絶対行ってほしいスポットはココ!

来宮神社

www.kinomiya.or.jp

 

なにが、感動したって、これです!!

でーん!!!

f:id:shie3eihs:20160628183512j:plain

 

・・・全然、この良さをとれなかった泣

ではなく、これです、これ。

f:id:shie3eihs:20160628183952p:plain

掲載先:Kodama プロジェクト ■ 來宮神社

 

どうですか、これ!!!

もう、実際はこの写真の比じゃないくらい、幻想的。

昼間も神秘さがあるのですが、夜はこのライトアップによる幻想的な空間に、とっても感動しました。

 

この大楠は樹齢2000年を超え、周囲を1周すると

1年寿命がのびるそうです。

昼・夜、どちらも行ったので、2年伸びましたね。

 

日本屈指のパワースポットさすがでした。

境内の中には、なんとカフェ的な場所もあって、コーヒーなどを飲みながら座って休むことができます。

歩いていくと、なかなかの坂道なので、とてもありがたいです。

楽したい方は熱海駅から、そのまま来宮駅まで行くのがいいのではないでしょうか。

 

また、お酒大好きな方にオススメしたいのが「酒難除(しゅなんよけ)」という、ここにしかないお守り。

酔っ払ってお財布・鍵を無くす、などのトラブルから守ってくださるそうです。

もちろん、私も買いました。

 

神社なのに、エンターテイメント性にも優れている来宮神社

ぜひとも、訪れてみてください。

 

 

 

世界三大間欠泉のひとつ

大湯間欠泉

f:id:shie3eihs:20160628185841j:plain

間欠泉とは、一定周期で水蒸気や熱湯を噴出する温泉のこと。(wiki調べ)

 

高さは3メートルほどあり(後ろの建物の2階まで届いてますね)、

3分間に1回ほど、ドワーッとすごい勢いで温泉が噴き出します。

かつては、地面が揺れるほど温泉が噴き出していたそうです。

 

 

さて、次は温泉です。

日航亭大湯

写真とるの忘れた・・・

 

f:id:shie3eihs:20160628191543p:plain

掲載先:熱海温泉 日航亭・大湯(静岡県熱海市) - ぽかなび.jp東海版 - 日帰り温泉・スーパー銭湯・岩盤浴ガイド

 

あの徳川家康が湯治に通ったことをきっかけに、歴代将軍にも愛された温泉だそうです。

もとは、温泉施設ではなく、別荘→旅館→日帰り温泉の施設となったそうです。

その名残から、中には畳が敷かれた休憩スペースもあります。

元々、別荘ということから露天風呂もお庭らしさを残していて、

リラックスして入ることができます。(ちなみに、熱海の湯はどこも熱めです。)

 

 

温泉卵が作れる

小沢の湯・平左衛門の湯(こさわのゆ・へいざえもんのゆ)

f:id:shie3eihs:20160628192632j:plain

熱海には、こんな感じの湧き出ている温泉があり、熱海七湯と呼ばれています。

そのひとつ、小沢の湯・平左衛門の湯では、向かいのお店で卵を購入してゆで卵を作ることができます。

3つ購入すると、塩もついてきます笑

お湯の中ではなく、湯気で作るのですがめっちゃ熱い。なんせ90度

風向きが悪く、ヤケドしそうになりました。

気をつけてください笑

 

 

ちょっと休憩しながら・・・

熱海遊覧船サンレモ

www.s-m-atami.co.jp

30分ほどで熱海の海を回りながら、船から見える景色とともに、

熱海の豆知識を紹介してくれます。

 

 

f:id:shie3eihs:20160628193534j:plain

 

2日目は、ちょっと天気が悪かったね。

帰り際に時間が余ったので、乗ってみたいのですが、様々な豆知識をアナウンスで紹介してくれるので、意外と面白かった笑

1日目に乗ってもオススメです。

 

豆知識の中で衝撃的だったのは、熱海城は歴史的な城ではないこと。

行く気がなかったので、下調べしておらず・・・。

昔は宿泊施設だったそうです。

あんなに目立ってるのに、いいのか熱海市。と思ってしまったのでした。

 

 

最後にマル秘スポット

糸川

f:id:shie3eihs:20160628194903j:plain

本当に、綺麗に花々が手入れされて、時期がたまたま良かった!!

ちょっと気づきにくいのですが、川の下に降りることができ、綺麗な花々を見ることができます。

確か携帯で撮影したので、写真はイマイチですが、

上から下へのびている花々が本当に素敵で庭園のようでした。

 

f:id:shie3eihs:20160628194937j:plain

また、川沿いもこんなオブジェがあったり、橋が魚の形になってたりと

とても素敵な川でした。

時期が良ければぜひ。

 

 

 

いかがでしたでしょうか。

ぜひ、みなさんも熱海に訪れてみてください^^)