しえのにっき

何者にもなりたくないし、何者にもなりたい

ブログ1ヶ月目のまとめ

どうも、しえです。

 

だいたい1ヶ月なので、ブログを始めて気づいたことなどについて、

まとめたいと思います。

 

 

 

 

・記事を公開するのは、午前中がよい

 予約投稿を利用して、記事を公開する時間は何時がいいのか?試行錯誤したところ、

午前中(私は9時しか試してませんが笑)が一番アクセス数が上がりました。

おそらく、お昼時にはてなを見てる方が多く、アクセス元が新着がダントツだったので、夜よりも午前中などの早い時間の方が、競争率が低いのだと思います。

平日・土日での調査はしてないので、分かりません。今後やってみます。

 

 

・考えを、きちんと明確化できる

 以前、日記をつけていたこともあったのですが、感情的に書ける分、ひどいときは自分を追い詰めるだけでした。だけど、「人に読まれるんだ」という意識から、考えを意見として、明確に文章化できることは「あー、こう思ってたのか」と自分でも気づきがありました。

 

 

・日常を楽しめる

 結構ぼーーーっとして、様々なことを流してました。やっぱり、そんなんだとブログのネタも思いかない。でも、今は「これ、ネタにできるな」と思うようになり、前より日常を楽しめてる気がします。

 

 

・文章の癖に気づく

 これは、一番は卒論を書いたときに気づいたことです。否定的な言い回しや、ボヤっとした表現が多く、自分の思考がまんま出てるんだなあと。気づいたときは、自分にガッカリしましたが、これもゆっくり軌道修正していきたいです。

 

 

・アクセス分析が意外と面白い

 グーグルアナリティクスもいいですが、細かすぎるので、たまに細い部分が気になる時だけみてます。はてなアクセス解析でも、これが読まれているのか・・・、これは公開タイミングが良かったのかな?タイトルが良かったのかな?と、考えを巡らせるのが楽しいです。

 

今後は・・・

 毎日のアクセス数に一喜一憂せず、マイペースに続けていきたいです。ブログは3ヶ月経ってから、やっと読まれるようになると、どこかで拝読しました。あとは、企画練って、面白いコンテンツを作りたいです。

 まあ、読まれなくても、と思うのですが、それを意識しないとクオリティも上がらないと思うので、「最初からめっちゃ伸びてる人いいな」と羨む気持ちもありつつ、何年後も書いているように、続けていきたいです。