読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

しえのにっき

何者にもなりたくないし、何者にもなりたい

【旅行】熱海女子旅レポ2 ーごはん・スイーツ編ー

旅行

 

f:id:shie3eihs:20160623163123j:plain

 

しえです。

熱海旅行レポの続き。

 

 

shie.hatenablog.jp

 

 

海鮮

 

熱海の寿司屋・食事処|鮨割烹 廉

f:id:shie3eihs:20160623163449j:plain


着いてそうそう、お昼はここで頂きました。

街中にあるお鮨屋さんで、中に入るとすでに地元の方が飲んでました。

ワインも飲め、その他のメニューも見るとカルパッチョなんかあったりして、

見た目はザ・鮨屋ですが、小洒落ておりました。

 

具は、その日の仕入れによって、異なるようです。

確か、まぐろ・鯵・鯛・・・と何かでした。

 

本日のお味噌汁もついていて、量は少なめにみえましたが、

お腹いっぱいになりました。

赤味噌のお味噌汁は初めてでした。

(地元でとれる海藻が入ってました。名前忘れてしまった・・・)

 

 

 

雨風食堂(アマカラショクドウ)

http://tabelog.com/shizuoka/A2205/A220502/22029001/

f:id:shie3eihs:20160623163123j:plain

 

ここは、2日目の昼、最後の食事としていきました。

場所は、結構わかりにくい路地裏のような場所にあります。

内観も、畳とカウンター、テレビがあって、アットホームな居酒屋さんでした。

三色丼(まぐろ・いか・ねぎとろ)を頼みました。副菜もついてて、かなりボリューミー。

 

他にも、生しらす・いくら・マグロ(だったけな?)の三色丼パート2もありました。

それに、アジフライも頼んだのですが、これが美味しかった。脂のってて、ジューシーでした。

 

 

焼き鳥

万楽(マンラク)

http://tabelog.com/shizuoka/A2205/A220502/22003265/

f:id:shie3eihs:20160623165152j:plain

1日目の夜、カウンター席10席ほどのみで、ご夫婦で営んでらっしゃるお店です。

焼き鳥は、何食べても美味しい。

写真右は、「とりカバブー」なぜかインド人もビックリメニューを出されていて、その一つ。カレー味の焼き鳥、珍しいですよね。スパイシーで美味しかったです。

左は、なんと、「ぼんじり」です。ちょっと、大きさが分かり難いけど、通常の2

倍じゃないでしょうか。

メニューみがら、これはなんだろ、どうだろう?と考える楽しみに加え、奥さまがとっても愛想のいい方。ずーっとニコニコされてます。

とても気持ちのよいお店でした。

 

1軒しかいけませんでしたが、熱海ではハシゴで飲むのが普通らしく。

周辺には、たくさん居酒屋が集まっていたので、街をぶらぶらして、

目にとまったお店に入ってみるが、楽しいかと思います。

 

 

干物

f:id:shie3eihs:20160623170836j:plain

写真縦ですみません。

2日の朝に食べた「とび魚」の干物です。珍しいので食べてみました。

ゲストハウス マルヤの向かいには、

干物やさんが3軒あり、そこで各自おかずを買ってきます。(ごはん・お味噌汁は朝食で出てきます。)

伊勢海老の干物もあったのですが、さすがに高くて手が出ず・・・。

(お土産でも悩みましたが、のどぐろを買いました。美味しかった。)

とび魚は、あっっっさりとした味です。筋肉ばかりなのかな・・・

朝にはちょうど良かったですね。お土産には、脂がのっている魚の方がいいかもしれません。

 

 

スイーツ

 

チーズケーキ通販・お取り寄せの住吉屋|熱海・静岡

写真とり忘れたのですが・・・

テレビでも紹介されるほどの有名店らしく、チーズケーキを食べました。

ほんっとにとろける!なんだろう、生ドーナツとかありましたよね。

あの部類に近い、とろけ具合でした。

ちょうど帰り際、バス停の目の前にあったので、立ち寄りました。

中は地元のスイーツ屋さんという感じ。

熱海のいいところは、景気のよさそうなところも、何でもかんでも新しくするのではなく、そこならではの雰囲気を残しているところだと思います。

 

 

みかん自販機

f:id:shie3eihs:20160623171531j:plain

街の一角にあって、季節によって種類が違うみたいです。

「夏みかん」って初めて食べました。酸っぱいけど、それが癖になる味ですね。

でも、みかんとは違うような・・・苦味のないグレープフルーツかな?

この大きさで、3個入り200円は安い。

 

 

どれもこれも、マルヤのスタッフさんに教えていただきました。

ここには書ききれないほど、他にもたくさんのお店があります。

どこにも入れなかったので、ご紹介しませんでしたが、

熱海には老舗の喫茶店が多く存在します。本当にレトロ。

日曜はお休みのところが多いようですね。コーヒー好きの方は是非。

 

 

では、次回は熱海の観光スポットについてご紹介します。

 

shie.hatenablog.jp