読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

しえのにっき

何者にもなりたくないし、何者にもなりたい

【調べてみた】なぜネコは人気なの?

調べてみた

f:id:shie3eihs:20160610105046p:plain

 

こんにちは。しえです。

ネットでもグッズでも、ネコ関連ってだけで人気が出る。

自分でも猫グッズをついつい、手にとってしまう・・・。なぜだ。

 

なぜだ、なぜだ、なぜだー!

調べてみたよ。

 

 

目が大きい

猫の最大の外見上の特徴は大きな目でしょう。人間でも目が大きい人は感情表現が豊かで、好意をもたれやすいことがわかっています。また、殆どの哺乳類の赤ちゃんは目の割合が大きく、本能的に目が大きいものを守りたいと感じるという意見もあります。

 赤ちゃんもそうですが、

顔の面積に対して目が大きいと「可愛い」「守りたい」と人間は感じるみたい。

 

 

 

鳴き声が赤ちゃんと似ている

人間は本能的にも赤ちゃんの泣き声に敏感に反応するように出来ていて、赤ちゃんをかわいいと思うように仕組みが作られているのです。

猫は長い年月を人間に飼われているうちに、赤ちゃんによく似た声を出すように進化したと言われています。 

 確かに、鳴き声の声の高さは赤ちゃんに似てるかも。

 

 

 

猫好きは、すべての猫が好き

好きは「この猫種が好き!」というこだわりがなく、アメショオーナーでもミックス猫の動画に癒され、ついついページを開き、面白ければTwitterFacebookで拡散するのでしょう。

なるほど!確かに、猫は犬とかと比べて見た目の差が、そんなにない!

気づかなかった。

どんな猫種でも好みの差が少ない。だから、バズる。

 

 

 

我が猫自慢する場所がない

猫自身が外にでないので、愛猫自慢をする場所がネット上にしかなく、SNSやブログに猫の写真や動画をアップするのではないでしょうか。

犬はお散歩したり、ドックカフェなどに一緒に連れて行けば、

飼い主同士の交流もできますが、猫は室内飼いされてる方が多い。

ネットで自慢や交流が盛んなのも、うなづけます。

 

 

 

 

はてなブログで、犬派・猫派だったらどっちが多いんだろう。

今回の引用先は、こちら↓

 

「なぜ猫は可愛いのか」-獣医師がマジメに解説してみた | マイナビニュース

猫がかわいい理由とは。なぜ人間は猫をかわいいと感じるのか

【獣医師が解説!】ネットユーザーはなぜ猫が好きなのか? | イヌモネコモ