しえのにっき

何者にもなりたくないし、何者にもなりたい

本当に「自分のことは、自分がよく知っている」のか?

私のことは、私がよく分かっているわ!
 
本当だろうか?
私は自分の感情が分からず、ずっと困ってきた。
本能的な感情もたくさんあるけど、言葉にできる感情もたくさんある。
 
意外と、感情を的確に言葉にできない人も多くいるはず。
喜怒哀楽より、もっと具体的に。
 
自分の思考回路が分かると、楽になることは多いです。
だって、人は正体不明なものを警戒したり、逃げたり、攻撃したりするから。
 
そのためには、
なんで今落ち込んでいるのか?困っているのか?と自分を理解する習慣をつけたり、
人と比較したり、人を観察したりして、他者と向き合ってみたり、
(友達と遊ぶ・先輩と飲みに行く・自己啓発本を読む・イベントに参加するなど)
いつもの事だけど、その経験を味わうと目からウロコを体験できることがありますよね。
それが結構楽しかったり。

こういった思考能力が、思春期の私には必要だったなあ。
勉学だけではなくて。
ずーっと自分と戦ってました。
自分を受け入れる作業を、もっと早くしてあげたかった。